魔法使いと黒猫のウィズ 初心者用 Q&A

wiz02.jpg
よくある質問をまとめてみました。

スポンサーサイト

【エーテルって何?】
精霊の潜在能力を開放するためのアイテムです。
潜在能力とエーテルについて詳しくはこちらをご覧下さい
潜在能力まとめ



【エーテルはどこで手に入る?】
イベントの報酬として貰うことができます。
期間限定のログインボーナスで貰える事もあります。



【クリスタルって何?】
ガチャを引く、魔力(行動力)を回復、カードの所持上限のアップ、
そしてクエストでゲームオーバーになった際のコンティニューに使用するアイテムです。



【クリスタルはどこで手に入る?】
課金して購入する他、
ログインボーナス、イベント報酬、黒ウィズクイズ、
通常クエストのステージクリア報酬等で貰えます。



【強化合成って何?】
精霊のレベルを上げる合成です。
ベースとなる精霊に素材となる精霊を合成することで、
ベースの精霊が強化されます。

また、潜在能力の開放も強化合成で行います。



【進化合成って何?】
精霊のランクを上げ、より強い能力を持った精霊に進化させることです。
進化するには素材が必要ですが、
ロシェやキノコなどの進化素材を使うタイプと、同じ精霊が素材になるタイプがいます。
Screenshot_2014-05-16-17-56-31-1.png
ステータス画面にある進化の部分を見ると、あと何回進化できるかわかります。
この精霊の場合、一番右が黒い丸になっているのであと一回進化可能です。

ガチャで出る精霊の場合、最初からある程度進化している場合もあります。



【黒ウィズクイズって何?】
1日1回参加できるクイズで、正解すると報酬が貰えます。
制限時間は無いので、自信が無い場合はネットで調べるのもありです。
当サイトでも回答をまとめてありますが、全て網羅しているわけではないので悪しからず。
黒ウィズクイズ 問題と回答



【最初は何をすればいいの?】
まずトルリッカ3-4までクエストをクリアしましょう。
ここまでクリアするとイベントに参加できるようになります。

何かイベントが開催されていれば初級に挑戦し、
無事にクリアできたらそのまま何回か連続でやってみましょう。
道中で出る敵がドロップすれば戦力になりますし、
プレイヤーレベルも上がるのでオススメです。



【メイトガチャって何?】
ログインボーナスや、フレンドを応援することで貰える
「メイト」を使ってガチャができる機能です。

クリスタルガチャとは違う精霊が出現し、進化素材や魔道書も出ます。
フレンドの応援は2時間毎に可能なので、
時間の取れる方はこまめに応援する事をおすすめします。

ちなみに、最初に貰えるイグニス、サーシャ、メタルドラゴンも
低確率で出現するので、集めてフル覚醒させることも可能です。



【プレゼントボックスって何?】
クエストの報酬やログインボーナス等が入るボックスです。
こういうゲームは大抵収納に期限が付いていますが、
黒猫のウィズに関しては期限はありません。

保存できる数の上限不明ですが、1000以上は保存可能とのことですので、
すぐに必要でない物は使う時まで入れておいても構いません。



【カード所持上限はどれくらい増やせばいいの?】
これはその人のプレイスタイルによって全然違います。
課金していてガチャをガンガン引くなら最大にしてもいいでしょうし、
無課金でいくならばクリスタルの消費は最小限にしたいところですね。

私は樹以外の進化素材を、
各ランク毎にそれぞれ4つまで確保できるように枠を拡張してます。
樹はイベントの報酬等でプレゼントボックスに入っているので、
使う時だけ出して使っています。

始めたばかりの頃だとそこまでクリスタルに余裕は無いと思いますが、
メイトガチャやクエストのドロップで素材は少しずつ増えていくので、
早めに拡張しておけば素材狩りに行く魔力の節約にもなるのでおすすめです。



【進化素材はどこで手に入る?】
進化素材のクエストや通常クエストのドロップ、メイトガチャ等から手に入ります。
進化素材クエストの開催は曜日毎に違うのでこちらをご覧下さい。
進化素材クエスト時間割表



【ギルドフェスタって何?】
不定期で開催されるイベントで、
合成経験値が1.5倍、進化素材のドロップが1.5倍等、育成がしやすくなります。



【魔道杯って何?】
一ヶ月に一回くらいのペースで開催されるイベントです。
トーナメントに参加することでポイントを稼ぎ、
個人の累計ポイントやデイリーランキング、総合ランキングで報酬が貰えます。

初心者で高ランクに入るのはまず不可能ですが、
一日一回参加すれば参加賞は貰えるので、開催されたら必ず参加しましょう。



【助っ人のリーダースキルは反映されるの?】
リーダーの時に効果が増すのがリーダースキル。
助っ人として呼んだ場合どうなるかと言うと、しっかり反映されるようです。
ちなみにリーダーのポジションに入らなくてもOKです。

リーダー 精霊1 精霊2 助っ人 精霊3
というような配置でも大丈夫ということです。



【「○○の仲間の数だけ~」なASで助っ人は数に数えられるの?】
こちらは助っ人が加算されず、現在デッキにいる5体のみになります。
ファラフォリア等でデッキを組む際にはご注意を。



合わせてこちらもご覧下さい
黒ウィズ用語集

各項目簡単に書いてみましたので、
ここをもっと詳しく知りたいという部分があれば気軽にコメントして下さい。
ここに無い質問も受け付けます。
関連記事


ランキングに参加しています。
1日1回クリックして貰えるとモチベーションが上がります。

人気ブログランキングへ

黒猫ウィズアンテナ猫ウィズあんてなに参加しています。

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

存在すら忘れかけてたページでした(笑)
情報ありがとうございます。
追加しておきました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
スポンサーサイト


☆当ブログについて☆

【開催中のイベント】
※イベントのバナーをクリックすると
 まとめページに飛びます


160429ブレイダーバナー



【その他のイベント関連記事】 イベント攻略
150407イベント毎の関連記事まとめ
バックストーリーアイコン

【クエスト攻略】 160303ヴェルタ攻略
アユタラ攻略
オゥランディ攻略
150511土曜の変幻竜覇級

【初心者向け記事など】 初心者QAアイコン
黒ウィズ用語集
160203声優一覧

記事検索はこちらから
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ



最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

コー

Author:コー
2014年1月15日に黒ウィズデビュー
ゲームは無課金ですが、
カフェやグッズには時々課金します。

黒ウィズID:Q5UQ9PZC
Twitter:@komugi5659

RSSリンクの表示