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【潜在結晶】の基本とオススメな使い方

Screenshot_20160313-124250-1.png
潜在結晶は2016年3月7日に実装された機能です。

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潜在結晶とは?】
Screenshot_20160313-123830.png
レベルMAX、フル覚醒フルマナにした精霊の能力を
更に高める事ができるものです。

この記事を作成している2016年3月13日現在、
SSランク以上の精霊1体に付き2つまで付けることができます。
それより低いランクの精霊には残念ながら付けることができません。



潜在結晶の着脱方法】
Screenshot_20160313-123642.png
付けたい精霊に強化合成することにより能力を付与できます。


Screenshot_20160313-123702.png
結晶効果発動!のメッセージが出て完了


Screenshot_20160313-123730.png
薄くてわかりにくいですけど
基本700のウラガーンの攻撃が1000にアップしています。

この潜在結晶潜在能力のあたりをタップすると

Screenshot_20160313-123737.png
このような画面に切り替わります。
潜在結晶を外したい時は、外したい結晶の部分をタップします。


Screenshot_20160313-123744.png
するとこのようなウィンドウが開くので、
「はい」を選べば外すことができます。
書いてある通り結晶は所持カード欄に戻るので何度でも使えます。

ちなみに<コストダウン>の結晶以外は基本的にコストが増えるため、
その点にも注意してください。



【SS威力アップ系の潜在結晶について】
Screenshot_20160313-125338.png
SSの威力を高める結晶はいくつか種類があり、
適合したものを付けないと効果はありません。

・・・が、他の物を付けてもエラーメッセージ等は出ないので注意が必要です。

例えば画像の左は<自己犠牲魔術>のもので、右は<大魔術>のもの
クリスマスオルネに効果があるのは右の大魔術だけです。


Screenshot_20160313-125450.png
しっかり装備できました。
効果は出ないくせにコストだけは92まで上昇しています。


Screenshot_20160313-125424.png
ちなみに装備してもSSの説明欄に+200などと表示されたりはしないようです。



【SS威力アップ系の種類 (ゲーム内お知らせより)】

■1.<大魔術>
敵全体(敵単体)へ●属性のダメージ
上記SPスキルを持つ精霊例:【L】私たち、超無敵の ソフィ&リルム、【L】黄金の双翼輪 ミカエラ・セラフィム

■2.<割合削り>
敵全体(敵単体)のHPを●%減少させる
上記SPスキルを持つ精霊例:【L】禁界忌王 ユウェル・サクラリッジ、【L】真紅の降魔剣 イザーク・セラフィム

■3.<毒>
●ターン敵全体(敵単体)に毒のダメージを与える
上記SPスキルを持つ精霊例:【L】AbCd-X:《闇鎧の虐帝 ウラガーン》、【L】凍てついた孤毒 フリーレ・ギフト

■4.<自己犠牲魔術>
MAXHPの●%を使い敵全体(敵単体)へダメージ
上記SPスキルを持つ精霊例:【L】死喰の黒滅者 イザヴェリ・ヘイズ、【L】拒絶の完全世界 シェイナ・メイヴ

■5.<犠牲魔術>
味方全体のMAXHPの●%を使い敵全体へ●属性のダメージ(効果値:精霊数 × ●)
上記SPスキルを持つ精霊例:【L】至高の勇王 アーサー・キャメロット、【L】覚醒の天元魔道士 エステル・モカ

■6.<多弾魔術>
敵単体へ●属性の●回連続ダメージ
上記SPスキルを持つ精霊例:【L】春霞咲く花の歌 ミコト・ウタヨミ、
【L】激烈大魔法使い アリエッタ・トワ、【L】穿神脚 師匠&リンリン&ポンタン

■7.<遅延大魔術>
敵全体(敵単体)の攻撃ターンを●遅らせ、●属性のダメージ
上記SPスキルを持つ精霊例:【L】封神の機剣 エリオット・シクス、【L】夜星は姫を包む チェルシー・ネリム

■8.<効果解除大魔術>
敵全体(敵単体)の●を解除し、●属性のダメージ
上記SPスキルを持つ精霊例:【L】喰滅されし根源 ルナリィ・ヘレラ、【L】凶を追う蒼穹 アヴィン・シュミット

■9.<特効大魔術>
敵全体(敵単体)へ●属性のダメージ、さらに●属性の敵には特効ダメージ
上記SPスキルを持つ精霊例:【L】牡丹微睡む夕月夜 ミコト・ウタヨミ、【L】黄昏の空戦記 ディートリヒ・ベルク

■10.<反動大魔術>
敵全体(敵単体)へ●属性のダメージ(スキル使用後、●ターン封印状態に)
上記SPスキルを持つ精霊例:【L】レジェンドナース ガトリン・G・U、【L】兄妹正月 クィントゥス&レノックス

■11.<斬撃大魔術>
●属性の●連撃、さらに連撃数分チェインプラス
上記SPスキルを持つ精霊例:【L】甘味同盟 アリエッタ&シャルロット、【L】怪獣、無限の野望 アリエッタ・トワ

■12.<残滅大魔術>
敵全体(敵単体)へ●属性のダメージ、さらに●ターンの間、●属性のダメージ
上記SPスキルを持つ精霊例:【L】緋霊炎の竜戦士 アデレード・シラー、【L】裂天の晃竜魔 ミネバ・クロード


各キャラクターのスキル欄にこれらの文字が追加されているので、
同じ物を付けるようにしてください。



【オススメな使い方】
・HPアップ
これはHPの低いキャラを補うのが良いでしょう。
基礎HPの高い精霊を更に増やしてもあまり意味がないです。

・攻撃力アップ
基本攻撃力の高い精霊を更に強化するのも良いのですが、
AS倍率の高いキャラに使うのが個人的にはオススメです。

例えばウラガーンやルーシュ、キュウマ等ですね。
非常に高いAS倍率を持つため、
少し攻撃力が上がるだけでダメージが大きく変わります。

・コストダウン
できれば潜在結晶を付ける必要のない精霊につけましょう。
とにかくデッキに入っていれば総コストは下がりますので。

プレイヤーレベルが低くてデッキを組みにくい時は勿論のこと、
更に有効なのはコスト制限のあるサブクエストです。
強力な精霊は基本的に高コストなので、
それを自由に使えたら難易度も一気に下がるというものです。

・パネルブースト
こちらも潜在結晶を付ける必要のない精霊につけましょう。
ほかの精霊の枠が埋まっていたとしても、
デッキに入っていれば同じことです。

・魔術威力アップ系
魔術系の有効な使い方は大きく分けて二通りあります。
一つは元々威力の高い精霊に使うこと。
一撃の威力が上がるのですから当然戦いが楽になります。

そしてもう一つは回転の早い精霊に使うことです。

例えばクリスマスオルネのSS1は4ターンで効果値100ですが、
これを300にできたらかなり強くなります。

敵がスキル反射や鉄壁を使わないのであればとても有効な手段です。
前述したように何度でも付け替え自由なので、
クエストに応じて使い分けるようにしましょう。



Screenshot_20160313-125701.png
ところで結晶化はいつできるようになるんでしょうね。

先日のニコ生の話ではガチャ精霊は結晶化できないということだったので、
配付精霊たちがどんな結晶になってくれるのか楽しみです。
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