黒ウィズ用語集

初心者向けの記事です。
タイトル通り、ゲームに関する専門用語を五十音順でまとめました。

徐々に追加していきます。

スポンサーサイト

【アンサースキル】
精霊のスキルの一つでASとも言われます。
問題の属性と精霊の属性が合っている場合、5秒以内に正解すると発動します。

「例」
火火火水水というパーティーを組んでいた場合、
火のパネルで正解すれば左の3人が発動、
水のパネルで正解すれば右の2人が発動
火&水か三色パネルで正解すれば全員スキル発動になります。

詳しくは【アンサースキルの特徴】をご覧下さい。


【生贄】
最初から助っ人と交代させる事を前提にしてデッキに入れる精霊です。
弱いキャラを入れるのが基本ですが、
クエストによっては強いキャラにある程度戦わせてから交代させるパターンも有効です。


【石】
クリスタルの事です。


【AS回復】
味方のHPを回復できるアンサースキルです。
デッキに複数入れておけば強敵との戦いで非常に役立ちます。


【エンハンススキル】
味方の攻撃力をアップさせるスキル全般がこう呼ばれています。
バイキルトとも呼ばれます。


【お気に入り】
お気に入り登録をすることで、
間違って合成素材にしたり売却してしまうことを防げます。

精霊のステータス画面の下の方に「お気に入り登録」のボタンがあり
お気に入りぼたん
登録した精霊はアイコンの右上に星が付きます。
お気に入りアイコン
イベントやガチャで新しい精霊を手に入れた時は、
とりあえずお気に入り登録をしておけば安心です。


【クリスタル】
ガチャ、魔力回復、クエストのコンティニュー、
そしてカード所持上限UP等に使えるアイテムです。
課金で購入する他、ログインボーナスやイベント、通常クエストクリア等でも貰えます。
クリ、栗、石とも呼ばれます。


【軽減スキル】
敵から受けるダメージを減らせるスキルです。
強力な攻撃をしてくるイベントのボス戦等で非常に有効です。


【献身スキル】
自分の命と引き換えに味方を復活させるスキルです。
このスキルを使うことで、好きなタイミングで助っ人と入れ替える事もできます。
犠牲にならずに復活させるスキルは蘇生スキルと言われています。


【御三家】
開始時に貰えるイグニス、サーシャ、メタルドラゴンの事です。
メイトガチャからも低確率で出現するので、
最初にどれを選んでも揃える事は可能です。


【自演招待】
自分の招待コードを使ってゲームをすることで、招待特典のクリスタルを貰う事です。
家族や友達のスマホを借りる方法、パソコンでプレイする方法もあります。


【ジャンルパネル】
クイズのジャンルと属性を選ぶものです。
単色、二色、三色とあり、基本的に色の数が増える程にクイズの難易度が上がります。
パネル


【スペシャルスキル】
精霊のスキルの一つでSSとも言われます。
パネルの属性に関係なく、決められた数正解すると発動できます。

必要正答数は、精霊のステータス画面でSSの欄をタップすると確認できます
戦闘中に精霊の顔をタップすることで次の発動までの正解数も確認できます。
クエストが終了すると正解数はリセットされるので、
別のクエストに持ち越すことはできません。


【潜在能力】
精霊の能力をさらに高めることができる力です。
詳しくは【潜在能力まとめ】をご覧下さい。


【相互フォロー】
お互いにフォローしあっている事です。
相互フォローしている人が助っ人に来ると、
最初からスペシャルスキルが発動できるので非常に強力です。

フレンドリストでレベルの右側にこのようなマークがついていれば
相互フォローになっています。
Screenshot_2014-05-17-11-13-44.png


【蘇生スキル】
戦闘不能になった精霊を復活させるスキルです。
このスキルを持つ精霊が居ると非常に安定感が増します。
自分の命と引き換えに復活させるタイプは献身スキルと言われています。


【Chain (チェイン) 】
連続で正解している数です。
戦闘中は右上に表示されており、
ASの「○問連続正解でダメージアップ」等のスキルに関係します。
chain.png
また、chainが1増える毎に味方の攻撃力が1%上がりますが、
誤答するとリセットされます。


【遅延】
敵の行動を遅らせるスキルです。
戦局を大きく変えられるスキルの一つです。


【ドロップ率 】
敵を倒した時に宝箱が出る確率です。
ドロップを泥、ドロップ率を泥率と言う人もいます。


【バイキルト】
味方の攻撃力をアップさせるスキル全般がこう呼ばれています。
名前の由来はドラクエの呪文。
エンハンスとも呼ばれます。


【パネル事故】
味方精霊の属性と合うパネルが一つも無い事です。
強敵との戦いでこれが起きると非常に危険です。


【パネル変換】
精霊のSSの一つで、現在のパネルを別の色に変える事ができます。
単色に変換するもの、二色に変換するもの、三色に変換するものがあります。

難易度は変わらずに属性だけが変換されるので、
例えば正解率20%の三色パネルを雷単色にしても、20%の問題が出てきます。


【本】
魔道書の事です。
強化合成の素材にすることで大量の経験を得られます。
戦闘でのドロップの他、メイトガチャからも出現します。


【リセマラ】
リセットマラソンの略です。
ゲーム開始から少し進めると一回クリスタルガチャが引けるので、
ここで強い精霊が出るまでリセットを繰り返す事です。


【侘び石、侘び栗】
不具合が発生した時などに、お詫びとして配布されるクリスタルの事です。
関連記事


ランキングに参加しています。
1日1回クリックして貰えるとモチベーションが上がります。

人気ブログランキングへ

黒猫ウィズアンテナ猫ウィズあんてなに参加しています。

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーサイト


☆当ブログについて☆

【開催中のイベント】
※イベントのバナーをクリックすると
 まとめページに飛びます


160429ブレイダーバナー



【その他のイベント関連記事】 イベント攻略
150407イベント毎の関連記事まとめ
バックストーリーアイコン

【クエスト攻略】 160303ヴェルタ攻略
アユタラ攻略
オゥランディ攻略
150511土曜の変幻竜覇級

【初心者向け記事など】 初心者QAアイコン
黒ウィズ用語集
160203声優一覧

記事検索はこちらから
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ



最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

コー

Author:コー
2014年1月15日に黒ウィズデビュー
ゲームは無課金ですが、
カフェやグッズには時々課金します。

黒ウィズID:Q5UQ9PZC
Twitter:@komugi5659

RSSリンクの表示