

【クロマグV 鋼鉄のラストバトル】 ステージ 9-1 ~ 9-3 (ハード) 攻略

CM-5ORDUEAEMkYN-1.jpg
サロメ先生は多分28歳くらい。


【使用デッキ】
Screenshot_2015-09-08-15-19-44.png
アーモンドピーク AS回復 15チェインで回復量アップ SSスキルチャージ2~4T
リコ AS5チェイン+パネル色でダメアップ SS5ターン雷25%軽減(L時水も軽減)
ミサ AS回復 SS2ターン状態異常無効化
コトリ AS回復 SS状態異常回復&小回復
夏アレク AS SS見破り

全員フル覚醒、助っ人はヴィヴィ、ミラノ、ティア等を呼びました。
ピークを持っていない場合は生贄を入れて一戦目で交代してください。

夏アレクはタマギクでもOK
カーナを持っている場合はアレクと交代でいいと思います。

ピークは15チェインを超えていれば青パネルでも1000以上回復できるので、
赤パネルが少ないときはこれを利用します。

ミサのSSは状態異常回復の温存と、ターン数の短いボスの秒針対策に。

鉄壁持ちが多いため、毒のキャラを入れたデッキを組めると
クリアまでのターン数が半分くらいになりそうです。

エミリア&カエデ(連撃&パネル軽減付与)や
グリコファム(連撃&遅延)も非常に便利なので、
持っている方は是非使ってください。


全問正解の為に妖精デッキも試してみたものの上手くいかず、
結局全部これでクリアしました。



9-19-3、9-4はアキラを入れてクリアしないといけないのですが、
勘違いで9-4だけだと思っていたため、後でやり直しました。
アキラ入りはこちらの記事を合わせてご覧下さい。
ステージ9 「決戦のクロム・マグナ (ハード)」 アキラ入りで攻略



【出現する敵】
・一戦目 (固定)
Screenshot_2015-09-08-12-56-24一戦目
左は先制鉄壁防御 1ターン毎に400固定の毒と650前後の全体攻撃
中央は2ターン毎に死の秒針(1体6ターン)と400前後の連撃
右は先制スキル反射 2ターン毎に1800前後の三体攻撃

中央は左右のどちらかを倒すと怒り、
初回が蘇生、次から2ターン毎に600の連撃になります。

私は中央→右→左の順に倒しました。
秒針はコトリSSが使えるようになったらすぐ解除します。

攻撃が激しいものの、誤答しなければ死ぬことはありません。


・二戦目&三戦目 (ランダム)
二戦目と三戦目の敵は、同じ敵でも組み合わせによって行動パターンが違います。

Screenshot_2015-09-08-13-17-38.png
左は先制鉄壁 毎ターン400の毒と800前後の全体攻撃
中央は先制反射 2ターン毎に2600前後の三体攻撃と1300前後の三体攻撃
右は1ターン毎に死の秒針と400前後の連撃

右は敵を一体倒すと怒り、初回蘇生、その後は600前後の連撃

右→中央→左の順で倒すのがオススメ。



Screenshot_2015-09-08-13-26-52.png
左右は1ターン目に死の秒針、その後は2ターン毎に連撃と秒針
どちらも一体倒すと怒りで蘇生と連撃ダメージアップ

中央は先制鉄壁、毒と600前後の全体攻撃

左右を同じくらいずつ削っていき、ほぼ同時に倒せば怒り後の蘇生を防げます。
中央は最後に倒せばOKです。



Screenshot_2015-09-08-15-47-09.png
左は先制鉄壁 1ターン毎に900の全体攻撃
中央は2ターン毎に1700の三体攻撃と800の三体攻撃

右は1ターン目に死の秒針 その後は2ターン枚に連撃と秒針
一体倒すと怒りで蘇生と連撃ダメージアップ

このパターンは右→中央→左の順で。



Screenshot_2015-09-08-23-38-47.png
左は2ターン毎に1700の三体攻撃と800の三体攻撃
中央は2ターン毎に2000の三体攻撃と1000の三体攻撃
右は先制鉄壁 毎ターン毒と800前後の全体攻撃

このパターンは怒りを使わないものの攻撃がハードです。
リコの軽減を使って中央→左→右の順で処理が楽です。



これ以外にもパターンはあると思いますが、大体こんな感じです。
鉄壁のキャラが蘇生された敵は鉄壁が解除されるため、
誰が攻撃しても一撃で倒せます。



9-1 仲間たちが集う場所】
Screenshot_2015-09-08-13-32-30ボス9-1
左は先制鉄壁 1ターン毎に400の毒と800の全体攻撃
中央は先制反射 2ターン毎に2200の三体攻撃
右は先制鉄壁 1ターン毎に400の毒と1100の全体攻撃

Screenshot_2015-09-08-19-21-47.png
リコの軽減を使い、中央→右→左の順で倒します。
このデッキだとどうしてもターン数がこれくらいになるので頑張ってください。
サブクエは誤答しなければ一発抜きできます。

リコは軽減のために入れたようなものですが、
Lモードで三色パネルに解答すれば50チェインあたりで雷に対して4万ほど出せます。

Screenshot_2015-09-08-19-22-23ステージ9-1

・サブクエスト報酬
フル・エーテルグラス (コンプリート報酬)
ハイ・エーテルグラス
火伝説の猫ウィズ
火カメオン SS



9-2 決戦に備えて】
Screenshot_2015-09-08-21-49-24ボス9-2
左は先制反射 2ターン毎に2200の三体攻撃
中央は先制鉄壁 1ターン毎に400の毒と800の全体攻撃

右は1ターン目に死の秒針(2体4ターン) 2ターン毎に500の連撃と秒針
敵を一体倒すと怒り、蘇生と900前後の連撃に変化


Screenshot_2015-09-08-21-59-37.png
右を怒らせるとあっという間に全滅するのでリコの軽減を使って最初に倒します。
その後左を倒して最後に中央を倒しました。
やっぱりターン数はこれくらいかかります。

Screenshot_2015-09-08-22-00-29ステージ9-2

・サブクエスト報酬
フル・エーテルグラス (コンプリート報酬)
ハイ・エーテルグラス
水伝説の猫ウィズ
水カメオン SS



9-3 嵐の前の静けさ】
Screenshot_2015-09-09-10-46-07ボス9-3
左右は1ターン目に死の秒針(2体4T) 2ターン毎に連撃と秒針
左から380前後、右から500前後のダメージ
どちらも一体倒すと怒り、蘇生と連撃ダメージアップ

中央は先制反射 2ターン毎に2700の三体攻撃と1300の三体攻撃

Screenshot_2015-09-09-11-02-41.png
左右が非常に厄介なので同時に削っていきます。
開幕のミサSSと3ターン目にリコSSを使うと良いです。

Screenshot_2015-09-09-11-06-09.png
75ターンかかってクリア・・・
最長ターン記録な気がします(;´д`)

Screenshot_2015-09-09-11-06-49ステージ9-3

・サブクエスト報酬
フル・エーテルグラス (コンプリート報酬)
ハイ・エーテルグラス
雷伝説の猫ウィズ
雷カメオン SS


9-4はこちらの記事をご覧下さい
【クロマグV 鋼鉄のラストバトル】 ステージ9-4 「絆の力 (ハード)」 攻略



【クロム・マグナ魔道学園 V 鋼鉄のラストバトル】関連記事まとめ
関連記事


ランキングに参加しています。
1日1回クリックして貰えるとモチベーションが上がります。

人気ブログランキングへ

黒猫ウィズアンテナ猫ウィズあんてなに参加しています。

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>つばささん
あまり気長にやってるとクリア前に次の街が来てしまいそうです(笑)

最近は覚醒アイテムを毎回つけてくれるのがありがたいですね。
おかげでエーテルは腐る程プレボにあります(*´ω`*)

No title

通常クエは期限がありませんし半減を待って気長にやりましょう!
あとは最近のイベントでは覚醒アイテムがあるのでイベントがサクッと片付いたらいくのも手だと思います。だからといって報酬が微妙になるのはやめてほしいですけど。
私は八百万、スザクとガチャを見送ったのでその間に進めました。

Re: No title

>つばささん
20問ちょっとで終わるとは・・・
デッキによって雲泥の差(´;ω;`)

アユタラのボスのHPものすごいですね。
イベントが重ならなければ挑戦したいのですが、
自分でプレイしてブログの記事を書いて、
素材やらなにやらのレイドもやってだと時間が足りないです。

Re: No title

>wingさん
ピークは片方助っ人だと思ってました(笑)

敵の攻撃が激しいのでプレミオは試してないのですが、
間に合うようなら使い勝手良さそうですね(*´ω`*)

ユリシーズ、ルルベル、アキラ、アルドベリク、毒先生で助っ人に魔族の強い人
でなんとかできないものでしょうか(笑)
これだったら私も組めます。

No title

全力のデッキでいったら20問ちょっとで終わりました。毒を入れると火力が落ちるので速くなるかはわかりません。

アユタララストはお供で約20万、ボスが約90万あります。それでもインフレしているのでもう少し楽になっているのかなとは思います。
ただ自分の手持ちはソラナヒカリやアーシア進化ぐらいでたいしてメンツが変わっていませんでした・・・

No title

ピーク2体もてるわけがないですね(´・ω・`)
片方はプレミオの間違いでした。
プレミオのSSは全員のHP半分削りますが、ピークが本気出していれば回答した瞬間にほぼ全快するので使い勝手がよかったです。
ヴィヴィの枠は連撃を期待してエミリア&カエデにしてみたり、見破り期待のカーナにしてみたりもしたのですが誤答で火力が落ちて削れずに負ける、という流ればかりでした。
魔道杯の毒先生を始めとする魔族で編成を固めたら結構早く回りきれそうな気がします。

Re: No title

>つばささん
9-4をクリアして安心してたら、
アキラが必要なのは9-1だと気付いたのでもう一度やらないといけません(笑)

アユタラのラストってそんなに長いんですか(;´д`)
まだ7で止まってるので早く進めたいです。

鉄壁祭りで複色連撃があればどれだけ便利だろうと思いました。
助っ人で使ったグリコファムの便利なこと(笑)

全問正解には問題数を少なくするのも大事ですよね。
連撃も便利ですけど、魔道杯の毒の先生も使えそうな気がします。

No title

遂に来ましたね。ハードステージ9
ここはアユタラ15-4を思い起こさせるステージでした。もっともアユタラでは100問近く解かされた経験をしたのですんなりと行けましたが。

とにかく鉄壁がうざいので複色連撃がないとどうしても回復重視でターンがかさみますよね。でもAS回復4体とは思いませんでした(笑)

残るとしたら全問正解だと思いますけど、状態回復と終焉(持っていれば複色連撃)をつめて残り見破り(カーナ、レム、レツィーユ、タマギク、夏アレクなど)でAS回復2にすればなるべく問題数少なく行けるのではないでしょうか?

Re: No title

>wingさん
ピーク二体運用とは恐ろしい回復力ですね(´・ω・`;)

妖精デッキはサティサを使えばいけましたか。
サティサ無しだとボスで火力が足りなくて終了でした(笑)

これ早い人で何ターンくらいなんでしょうね?
廃課金デッキなら30ターンくらいでクリアできたりするんでしょうか・・・

Re: No title

>まちさん
貰い物縛りなので鬼畜な難易度になってますが、
強いガチャ精霊を使えたらかなり楽になるんじゃないでしょうか。
まあ私の手持ちだとどの道この辺が主力なのですが・・・

このやり方の場合はピークじゃないと回復が間に合いませんけど、
他のデッキにすればピーク無しでもいけるかもしれません。
クリアするまでは人の攻略を見ないようにしてるので、
皆さんどんなデッキでクリアしてるのかちょっとわかりません(笑)

まあまだ1ヶ月以上ありますし、
もしかしたら使える精霊が追加されるかもしれませんよ(・ω・;)

No title

ミッションクリア用にアキラ・アーモンドピーク・ヴィヴィ・グレイス・ピークでどうにかすることができました。9-4は状態異常がいなかったのでグレイスをクレアにして突破。
全問正解はサティサ・プチニーミ・レム・レム・星たぬきでいけています。この編成は一応配布のみといえば配布のみですか。
ターン数はどうしても50くらいにはなりますね。

No title

凄すぎる((((;゚Д゚))))アワワ(笑)

なんかもう記事読んでるだけでめまいがしてきます(笑)
良く言えばやり応え有りの、悪く言えば鬼畜な難易度ですね〜(;´Д`)

こ、これ、やっぱりピークが居ないと回復量間に合わないですか(;´∀`)?
今私は8-2で詰まづいてるのですが、一旦放置してコーさんがピークをリーダーにしてる内に9に挑んだ方が良さそうですね(´;ω;`)

それにしてもコーさんのズバ抜けたクイズ力でもクリアに70T前後ですか(((;´Д`))
いや〜〜キッツいな〜(笑)

私の手持ちだと有用な見破りはタマギクしか居ないし、そもそも正答し続けていけるかどうか(笑)

いやだな〜怖いよ〜(´;ω;`)


☆当ブログについて☆

【開催中のイベント】
※イベントのバナーをクリックすると
 まとめページに飛びます


160429ブレイダーバナー



【その他のイベント関連記事】 イベント攻略
150407イベント毎の関連記事まとめ
バックストーリーアイコン

【クエスト攻略】 160303ヴェルタ攻略
アユタラ攻略
オゥランディ攻略
150511土曜の変幻竜覇級

【初心者向け記事など】 初心者QAアイコン
黒ウィズ用語集
160203声優一覧

記事検索はこちらから
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ



最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

コー

Author:コー
2014年1月15日に黒ウィズデビュー
ゲームは無課金ですが、
カフェやグッズには時々課金します。

黒ウィズID:Q5UQ9PZC
Twitter:@komugi5659

RSSリンクの表示



