

【風の郷 オゥランディ】ステージ12「跋扈する魔物」攻略 (サブクエスト攻略あり)

Screenshot_2014-12-23-23-22-53.png
私の手持ちではモストロを使わないとノーデスは無理でした。


【使用デッキ】
Screenshot_2014-12-23-22-17-01.png
チェルシー AS味方の攻撃アップ SS回復 フル覚
モストロ AS10問正解ダメージアップ SSHP50%と引換に全体攻撃 フル覚
ヴェレッド AS回復 SS徐々に回復 フル覚
白猫の仲間たち ASデッキ属性とパネル色でダメージアップ SS三色変換 フル覚
マセカ AS味方の攻撃アップ、魔族は更にアップ SS味方の攻撃アップ フル覚

助っ人にはフル覚アスモを呼んで攻撃力を補いました。

火に大ダメージを出せる精霊が必要になります。
モストロとマセカを持っていない場合、
その点を補える精霊がいないとノーデスは厳しいでしょう。


Screenshot_2014-12-23-22-59-33.png
12-4の4体クリアはマセカを抜いたデッキで抜けました。
道中で誤答したりカメのターン調整をミスらなければサブクエ三枚抜きも可能です。

こちらはグレイスを助っ人に入れて戦後回復を3つにしました。
戦闘終了時に30%回復するのはかなり大きいです。



【出現する敵】
・道中一戦目はこの1体で固定、二戦目以降はランダムになります。
Screenshot_2014-12-23-20-42-11.png
Screenshot_2014-12-23-20-42-46.png
モストロを使う場合、ここで9chain溜めて次に進まないとクリアできません。
しかしAS発動無しで攻撃しても7ターンで倒してしまうため、
最低2枚は赤を含まないパネルが出ることが条件になります。

チェルシーが5問正解でSS回復を使えるようになるので、
それで時間を稼いで何とか溜めて下さい。



・二戦目以降
Screenshot_2014-12-23-20-50-00.png
Screenshot_2014-12-23-20-44-39火サーチャー
火サーチャーは相変わらず強力な連撃を放ってくるので早めに倒しましょう。
しかしノーデスを狙うのであればそれ以上に危険なのはゴート。
3200ほどの単体攻撃なので絶対に食らってはいけません。

Screenshot_2014-12-23-20-56-06道中カメ
カメが出現したらスキル溜めをするチャンスです。
特に4体デッキの時はここで溜めておくと次がかなり楽になります。

Screenshot_2014-12-23-20-59-11.png
Screenshot_2014-12-23-20-48-46火カーバンクル弱体
弱体化状態での火カーバンクルのダメージはこれくらい。
放っておくと厄介ですが、
もし雷弱体化を受けたあとでこのような組み合わせに遭遇した場合、
敢えて一回弱体化を受けておけば雷からのダメージを抑えられます。

Screenshot_2014-12-23-21-24-43.png
今回のデッキ編成で一番厄介なのがこの毒カエル。
10chainでマセカSS→モストロSS→全員攻撃でもギリギリ2体倒せませんでした。
(乱数次第では倒せそうなレベルでしたが)

毎ターン1000ずつ削られる毒ですが、効果時間はそれほど長く無いです。
ヴェレッドのリジェネやチェルシーのSS、
戦後回復を上手いこと使えば何とか耐えられる事もあります。

ノーデスを狙わない場合はグレイスに治療させてしまえば安全です。



【12-1 調査】
Screenshot_2014-12-23-21-00-5112-1ボス
行動前に2体倒せれば勝機はあります。
雷ゴートは1700程度の単体攻撃なので、
サーチャーと同時に攻撃を受けなければ倒れることはありません。

サブクエスト報酬
ハイ・エーテルグラス
マナ・エレメント+20
火魔道書S
雷ロシェA+



【12-2 疑念】
Screenshot_2014-12-23-21-25-5412-2ボス
カメ2体がボスなので、処理に手こずるとサブクエストの30ターンが過ぎてしまいます。

モストロとマセカのSSが使える状態であれば、開幕で雷を倒してしまいましょう。
その後徐々に火を削り、ガードを使ってから3ターン目、
カメがこちらに攻撃してきたところでちょうど怒りに入るように攻撃していけば楽に倒せます。

サブクエスト報酬
ハイ・エーテルグラス
マナ・エレメント+20
水魔道書S
雷フラウS



【12-3 確信】
Screenshot_2014-12-23-22-05-2412-3ボス
カメのガードを使われる前にカーバンクルとサーチャーを処理しましょう。
ここで手こずると全滅の危険があります。
両サイドを倒してしまえばあとは12-2と同じ方法でカメを倒すだけです。

サブクエスト報酬
ハイ・エーテルグラス
マナ・エレメント+20
雷魔道書S
雷キノコS



【12-4 真実】
Screenshot_2014-12-23-22-33-0412-4ボス
こちらもガードが来る前に両サイドを倒さないと危険です。
モストロのSSが使える状態であれば、
1ターン目、モストロのみゴートを攻撃、他はサーチャーを攻撃
2ターン目モストロSS使用で倒せるはずです。

4体デッキの場合は無理そうであればサーチャーを優先して下さい。
ゴートの攻撃で一体倒れてしまっても4体クリアだけは達成できます。
ノーデス攻略はまた5体デッキでやり直せばいいのです。

サブクエスト報酬
ハイ・エーテルグラス
マナ・エレメント+30
エーテルグラス
雷タヌキS

ステージ・12コンプリート報酬
クリスタル2個



Screenshot_2014-12-23-22-17-10.png
一応こんなデッキでも挑戦してみましたが、
全員のASが発動しても1ターンで倒せない敵がいるので無理でした。
巨人をフルマナにすれば行ける可能性もありますが・・・

クリアするだけならインゴルトの蘇生に頼るのもいいかもしれません。




ステージ15「ウィズと<ウィズ>」

ステージ14「しのびよる瘴気」

ステージ13「捜索・風車群」

ステージ11「失われた風」

ステージ10「そして祭りが始まる」

ステージ9「瘴気の調査」

ステージ8「郷の外れの毒の谷」

ステージ7「森の魔物退治」

ステージ6「つむじ風の原因」

ステージ5「祭りの準備のお手伝い」

ステージ4「風車の整備」

ステージ3「盗賊たちの置き土産」

ステージ2「風車小屋への配達」

ステージ1「郷の見回り」
関連記事


ランキングに参加しています。
1日1回クリックして貰えるとモチベーションが上がります。

人気ブログランキングへ

黒猫ウィズアンテナ猫ウィズあんてなに参加しています。

テーマ:魔法使いと黒猫のウィズ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>wingさん
オルネゲットおめでとうございます!
それくらいのクリスタルで取れたなら充分だと思いますよ(*゚▽゚*)

私もオゥランディ攻略の為にかなりエーテルとマナを使ったので、
その精霊たちは今後もしっかり使ってあげたいですね。

お疲れ様でしたヽ(´▽`)/

No title

wingさん
クリスマスオルネ、ゲットおめでとうございます!!
オゥランディ5ボスと10で3個のクリスタル使用
すばらしい成績だと思います。
5-4と10-4と15-4でのボスコンテニューは必要経費だと思ってください。
13から15まで17個は
時間が有って何回も挑戦でき、道中のパターンがよければもっと減らせたはずです。
まぁ時間が無かったのでしょうがないですが。
術士もオルネS+、クリスマスオルネ、ドゥーガ、クリスマスドゥーガ、雷チェルシーで6.8段での魔道杯も戦えます。

No title

不貞寝して今朝方未練たらたらで12-2をやっていたらパネルと敵出現パターンに恵まれて12-4までコンティニューなしストレートで突破できてしまいました。13と14が同時に出現していたのでこれは行くしかないと決めてついさっきクリスマスまでクリアしてきました(´・ω・`)
おかげさまで無事クリスマスオルネゲットです。
クリスタル消費が13から15までで17個と、想定よりは軽くすみました。
これでオゥランディに入ってから急遽フル進化フル覚醒フルマナにしたクルスとムウマとアフロディテが浮かばれます(´・ω・`)

>いしかわドンさん
アイヴィアスからオゥランディ12-2までの消費クリスタルは3個だったのです。オゥランディ5ボスと10ボスで使っているので必要経費だったかな、と。
クリスタルよりも時間的に厳しそうでしたが、なんとか成し遂げました。あとは雷の術士を引くだけです……

No title

オゥランディ12までいったのなら
コンテニュー連続でもいいのでクリアしておくべきです。
これでクリアしておかないといままで使ったクリスタルが無駄になります。
個人的にはクリスマスオルネは限定精霊の中でもトップクラスの性能をもっています。
私はクリスタル50個使うつもりで取りに行きました。
そのくらいの価値は有ります。

Re: No title

>wingさん
アイヴィアスからとはさぞ大変だったことでしょう(´;ω;`)

個人的には無課金でもクリスタル30個分くらいの価値はあると思いますが、
基準は人それぞれですからねぇ(´・ω・`)

かなり優秀な性能である点、二度と手に入らないという点、
その点を考えて後悔のないようにしてください(*´ω`*)

性能だけで言うならば、
いずれはこれを超える精霊はいくらでも出て来ると思いますが・・・

No title

常々参考にさせてもらっています。
クリスマスオルネを取るべきと唐突に思い立ち急遽アイウィアスからがんばってきましたが、火の層が薄く12-2まで到達したところで挫折中(´・ω・`)
クリスタル大量投入してでも突破しておくべきでしょうかね・・・・・・


☆当ブログについて☆

【開催中のイベント】
※イベントのバナーをクリックすると
 まとめページに飛びます


160429ブレイダーバナー



【その他のイベント関連記事】 イベント攻略
150407イベント毎の関連記事まとめ
バックストーリーアイコン

【クエスト攻略】 160303ヴェルタ攻略
アユタラ攻略
オゥランディ攻略
150511土曜の変幻竜覇級

【初心者向け記事など】 初心者QAアイコン
黒ウィズ用語集
160203声優一覧

記事検索はこちらから
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ



最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

コー

Author:コー
2014年1月15日に黒ウィズデビュー
ゲームは無課金ですが、
カフェやグッズには時々課金します。

黒ウィズID:Q5UQ9PZC
Twitter:@komugi5659

RSSリンクの表示



